宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

肉麺もみじ日記🍁

こんにちは。さけのこです。

よつばと!15巻最高でしたね(  ˇᴗˇ)🍀

日常も丁寧に描けば作品足り得る……

とりあえず読者はバナナジュースを

作らないといけませんな(◜ᴗ◝ )🍌

 

本日はこちらに行ってきました。f:id:sakenoko0731:20210307162849j:image

清武 肉麺もみじ!

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450102/45011064/

職場の先輩から

クリーミー豚肉麺が美味しいよ☺」

との情報を得て初来店。

 


f:id:sakenoko0731:20210307163250j:image

頼んでみました

クリーミー豚肉麺(温)(ラー油有&無)!


f:id:sakenoko0731:20210307163403j:image

つけ汁がとにかくクリーミー

つけ麺のおつゆってなんか味濃ゆいから

ちょっと苦手かもと思っていたのですが

普通に飲めるくらいの濃さ!

……でもそれだと麺と食べた時に味が薄いのでは?

と思われるかもですが……


f:id:sakenoko0731:20210307163603j:image

それはこのお肉……!!

この豚肉の旨味と甘味……!🐖

これらを活かす為の

スープの濃度なのかもしれません(  ˇᴗˇ)✨

海苔がいっぱいなのも嬉しいですよね

海苔なんてなんぼ貰っても困りませんからね🌊

 

ラーメンを食べに来たつもりでしたが、

ラーメンとはまた違う肉麺というものを

食べたんだな……と

そんな感想を抱きました🍜

次来たら大葉の肉麺にしようかな☺

大葉と豚肉なんて

美味しい未来しか見えませんものね🍁

 

……そして大葉の肉麺も然ることながら

私が1番気になったのがこちら。


f:id:sakenoko0731:20210307164159j:image  f:id:sakenoko0731:20210307164207j:image

表に「わ OPEN」

裏に「ぬ CLOSE」

何なんだ……と1日頭を捻りましたが分からず……

我が友人にして、

歩く子ども辞典、

知ってる事は何でも知っているNとも氏に

答えを教えてもらいました。👓

 

「板」に「わ」と「ぬ」

=「わいた」と「ぬいた」

(お湯が)湧いた → 開店してるよ

(お湯を)抜いた → 閉店中だよ

 

と言う事……。

 

はー、腑に落ちた……。😓

「春夏冬」とか、

(春夏冬 → 秋がない → あきない(商い))🌇

 

「二升五合」みたいなものですね。

(二升五合 → 二升=升升、五号=半升 

→ ますます繁盛)🍶

 

昔の銭湯とかで使われてた言葉のようです。

粋だねぇ……。

謎が解けてスッキリした……。

なぞなぞなんて

いくら貰っても困りませんからね(◜ᴗ◝ )

サンキューNともくん。👓


f:id:sakenoko0731:20210228215151j:image

またね。