宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

和菓子🍡日記【壽康庵】

こんにちは。🦷

下の親知らずを一本抜きました。さけのこです。

すっげ痛かった……。

通常2本で植わってる親知らずなのですが、私は3本でがっちり根付いていたようで、中々の長丁場になりました。

まだあと片方あるので、凄まじく憂鬱です。

今度の抜歯までに自由に気絶できるようになっておきたいと思います。

 

さて、それはそれとして、今日はf:id:sakenoko0731:20210627152326j:image

壽康庵さんにお邪魔してきました。

http://jyukohan.com/

なんか「街の和菓子屋さん」っていいですよね。

疲れたときには甘い物。抜歯で失ったカロリーは和菓子で補給するのがセオリーです。




f:id:sakenoko0731:20210627153108j:image

美味しそうなお菓子に目移りしながらも、買ってきたのはこちら。

6月限定のお菓子「水無月」と、日向夏の「二色かるかん」です。

(ゴールデンカムイ 最新26巻も好評発売中!

佳境を迎えた刺青人皮争奪戦にも目が離せない……!

パォパオ!!)

水無月は「諸厄を祓う夏越しの旅の行事に食べるお菓子」とのこと。

黒糖と白があったので、今回は白を購入。

やさしーあまさ☺️

ういろうに小豆が塗り込んであるお菓子……!

お米の甘さがたまりません。

子供の頃、ういろうって青島名産だと思ってましたよね。🌊


f:id:sakenoko0731:20210627153441j:image

続いてこちらも頂きました。

二色かるかん。

(ガールズ&パンツァー 最終章 第2話!

Huluにて絶賛配信中!ガルパンはいいぞ!!)


f:id:sakenoko0731:20210627153749j:image

日向夏の皮が練り込まれた日向夏かるかん」と「定番の優しい甘さ白かるかん」が半分ずつくっついてる🤤

一個で2度美味しい……これはお茶が進みます🍵

 

たまにはお家でゆっくりお茶をすすりながら、お菓子を食べるのもいいですね。😌

さて、私はお茶も堪能したので、刺青人皮争奪戦と無限軌道杯第2回戦の続きに戻りましょう。


f:id:sakenoko0731:20210610200301j:image

またね。