宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

夏こそサウナに入るべき3の理由【サ活】

こんにちは。さけのこです。(◜ᴗ◝ )💭

サ道2021。始まりましたね。
f:id:sakenoko0731:20210718112018j:image

https://www.tv-tokyo.co.jp/sa_una37_2021/

▲サ道公式ページ

これはサウナ好きな主人公(原田泰造)が、全国各地のサウナを回りつつ、馴染みのサウナ友達(三宅弘城磯村勇斗)に「あそこ良かったよ」とおしゃべりするほんわかサウナドラマです。

第1シーズンは主人公にサウナの入り方を(背中で)伝授した「蒸しZ」を探すという謎のタテ軸がありましたが、今回はどうなるのか……。目が離せませんね。

 

さて、宮崎も梅雨が明け、ゲリラな豪雨も頻発し雷も大盤振る舞いでゲンナリしますが、セミも鳴き出し、いよいよ本格的な夏が始まろうとしています。

そんな夏本番を間近に控える今だからこそ、「サウナに入るべき3の理由」をお伝えしたいと思おます。

みんなでサウナに入ろう!

 

熱中症対策【暑熱順化】

まだ身体が夏の暑さに慣れていないとき、日に当たるとぐったりしますよね。その一つの要因が身体が暑熱順化していない事が挙げられます。

暑熱順化とは発汗量や皮膚血流量が活発になる状態を指すのですが、言うなれば「かく汗がサラサラになって体温も下がりやすくなる」という状態です。しかも汗中のナトリウムも失いにくくなるとか。

夏のはじめの汗ってドロっとしてますよね。それは身体が汗をかきなれてない証でもあります。サウナで汗をジョビジョバ出し慣れておけば、それもなくなり、熱中症のリスクも下がるという寸法です。

やった〜。

 

②夏バテ対策【温熱効果】

皆さんご存知の通り、サウナには血流促進の効果があります。サウナと水風呂で、温めたり冷やしたりによって血管そのものが拡大&収縮してポンプのように身体中を血液が巡り出します。

血液そのもので身体を中からほぐすイメージですね。

血液が身体を巡ることで、酸素が行き渡り、老廃物を回収してくれるのです。

加えて胃腸も活発になるので、ご飯もモリモリ食べられるようになります。

わーい。

 

③水風呂&外気浴の難易度が下がる

これからサウナ始めようかな?という人にとって関門は水風呂。真冬になかなか水風呂は入りきれないものです。

暑い季節だからこそ水風呂のサッパリ感と気持ちよさを味わい、サウナデビューしてもらいたいものです。

私も冬期より夏期のほうがのんびり外気浴できるので好きではあります。

 

この他も「周りに羨ましがられる美肌になる。」とか「気分も晴れる」とかありますが、一先ずはこの3つを胸に是非夏サウナを楽しまれてください。

 

最後に私が師事する銭湯神ことヨッピーさんの初心者サウナ目覚め記事をご紹介したいと思います。

https://srdk.rakuten.jp/entry/2020/01/24/095000

▲【神奈川から】東海道の最高なサウナ6カ所を巡る1泊2日弾丸ツアーで、初心者をサウナに目覚めさせてきた【兵庫まで】

「なんかサウナって別にな〜」って思っている人もこれを読めば「一回やってみるかな……?」となるはず……!

是非ご一読ください!


f:id:sakenoko0731:20210718111835j:image

サウナの記事はハムちゃん。またね。