宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

大暮維人展🎨&アイの歌声を聴かせて🎥日記

こんばんは。さけのこです。
12月に入り、街中もすっかりクリスマス仕様になってきましたね。
朝夜もどんどん気温が下がってきて、年の瀬感が増してきました。

本日は、宮崎アートセンターで開催中の

f:id:sakenoko0731:20211204194705j:plain

大暮維人展に行ってきました。
公式サイト↓
https://miyazaki-ac.com/insession/post-9739/

大暮維人さんは日向市出身とのこと。恥ずかしながら、天上天下やエアギアも作品は知っていたものの、
いまだに読めていない作品ではありました。
しかし、せっかく宮崎で漫画家さんの展示会があるなら行ってみるか…と来た次第だったのですが、


f:id:sakenoko0731:20211204194745j:plain

めちゃくちゃ惹き込まれました…。
正直天上天下も子供のころアニメの予告を見て、「なんかエッチなやつ」くらいな認識しかなかったので、こんなに繊細かつ美麗な絵を描かれる方だったとは……
アナログ原稿の鬼気迫る書き込みとタッチを見たその衝撃はまさに

f:id:sakenoko0731:20211204194924j:plain
棗流金剛八式 泰山崩轟!!
※展示品の写真撮影OK!

天上天下エア・ギアバイオーグ・トリニティ化物語も全部読みます……😭本屋行かなきゃ……


そしてその足でアミュに向かい……

f:id:sakenoko0731:20211204195623j:plain
「アイの歌声を聴かせて」を見てきました。
公式サイト↓
https://ainouta.jp/
口コミでじわじわ人気が来ている映画とのこと……。
妻たっての希望もあり、見に行くことにしたのですが、私としてももう青春映画が刺さる歳じゃないし、ロボットが歌うからいって別にだし、俳優さんが声優するのもなんかね……と思っていたのですが、

めっちゃ刺さった……😭😭😭😭

まず構成がきれいでお話としてキレイにまとまっていますし、主人公の土屋太鳳ちゃんの歌声めちゃめちゃ綺麗だし、自律型AIの雰囲気というか何か私の好きな「アキハバラ@DEEP」にも近い気がして、ド刺さりしました……。
世界観も今の世界にAIが発展して広まったらこうなるだろうなーというリアリティがあって良かった……!
更に言えば「さようならドラえもん」と「花守る犬」の感動を足して2で割ったような……!全然ジャンルは違うんですども、切なさと胸の温かさが似てる気がして……!伝われ……!!!!


f:id:sakenoko0731:20211204200541j:plain
1番刺さったのは、ポニーテール柔道着サイドステップしおんちゃんなんだけどね……。
青のリボンのポニーテールっていいよね……。
登場人物もみんな爽やかで気持ちがいいのも良い点です。お母さんはもうちょっと家庭を顧みてくれという感じですが……。

本当にいいエンタメ映画でした。自分と同じ理由で見るのを躊躇っている人がいるなら、是非見ていただきたいところです。

今年は年末にかけて呪術廻戦の映画もありますし、映画館にも通わねばなりませんね。☺️



f:id:sakenoko0731:20211204201422j:plain

またね。