宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

喫茶「Rametto」日記☕

おはようございます。

「オシャレ空間大好きマン」さけのこです。

最近は通勤ウォーキングの効果もあり、健脚ぶりに磨きがかかってきました。

そんな中、市内をうろちょろしているとあるビルの1階からおしゃれの波動……それも超弩級のおしゃれ波動をビシビシと感じます。

しかし、人も並んでいるし、それも若い女性ばかり……。これは日と装備を整えて挑まなければならないと、その日は場を後にしました。

 

そして先日、「このあと化粧品(リップモンスター)探しに付き合う事」を条件に奥さんを召喚し、ついに来店することができました。

そうここに……!

f:id:sakenoko0731:20220604225229j:image

珈琲屋「Rametto」(ラメット)……!!🐿

https://instagram.com/rametto_2020?igshid=YmMyMTA2M2Y=

渋い木看板に描かれたリスがかわい!f:id:sakenoko0731:20220604225858j:image

ちなみに店頭には看板とともに「メニュー」と「お願い」が。

お願いには店内での過ごし方が書かれておりました。

お願いにしっかり目を通して、扉を開けると……


f:id:sakenoko0731:20220604230351j:image

オシャレ空間……!!!!

天井中にドライフラワーが飾り付けられ、森の中に来たかのよう……!壁際に飾られた調度品と絵画で一層不思議の国のアリスでの森のお茶会のような素敵な感じがします。

もう全部写真に撮りたいのですが、そこは周りのお客様のご迷惑にならないようにぐっと我慢。f:id:sakenoko0731:20220604230736j:image

カウンターのお菓子も素敵過ぎる……。

スコーン大好きの奥さんにとっても垂涎物の数々……!

レジでドリンクとお菓子を頼んで席にて待っていると……


f:id:sakenoko0731:20220604230936j:image

ネルドリップコーヒー アルベロ

こんな珈琲初めて飲みました。濃いのですが爽やかで、とろりとした口当たりにコクのある苦味と甘みが……。イタリアのコーヒーってこんな感じなのでしょうか……もうここのお店の子になりたい……。そして毎朝このコーヒー飲むんだ……。

そして器もめちゃめちゃ素敵……。歳取ると段々茶器やお皿が好きになっていきますね。

f:id:sakenoko0731:20220604230944j:image

▲チョコチップスコーン

美味い!!!!小麦がサクサクふわふわ!

口に入れるたびに、目を見開いてしまいました。

「るり色堂」のスコーンとはまた違う美味しさの境地です……。スコーン奥深ェ〜……!

 

Instagramを拝見すると、ティラミスも有名の模様。絶っ体美味しいに決まっているので、次はティラミスとエスプレッソにしようかな……絶対また来よ。

 

「Rametto」とはイタリア語で「小枝」の意味。「街角のとまり木」のようなお店でした。

もうほんと願わくばとまり木どころか、ずっととまっていたいお店です。ピヨピヨ🐤

 

大満喫して外に出ると、もう4組ほど入店待ちの列が……。並ばずにはなかなか入れないお店ですが、是非皆様もいらしてみてください。

控えめに言って最高なので……。

 

それからリップモンスターを求めて8店舗の薬局&量販店を巡ることになったのは別のお話……💄

f:id:sakenoko0731:20220604182619j:image

またね。