宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

福岡〜名古屋旅行日記💴🗼(ゴールデンカムイ展&名古屋タワー編)

こんにちは。さけのこです。

今回も引き続き旅行記。2日目編です。

今日は今回の旅の目的の1つ

f:id:sakenoko0731:20221102123741j:image

ゴールデンカムイだ!!!!

福岡で開場されると聞いてから速攻で予約入手しました。勿論開催日当日の朝イチ会……物販を逃す気は全くございません。

会場である福岡アジア美術館に着くと、周りにはちらほら人が。中にはゴールデンカムイのキャラクターのぬいぐるみをカバンに着けてらっしゃる方もいて、テンションが上がってきます。


f:id:sakenoko0731:20221102124930j:image

ついつい私も狂った犬のように伴走ってしまいました。今日のお顔は杉元のお友達シマエナガちゃん。

 

ちなみに福岡アジア美術館にはアンパンマンミュージアムもあり、そちらに向かう親子連れも多くいらっしゃいました。

愛と勇気が友達のアンパンマンと血みどろ冒険グルメ漫画の展示会を同じビルでやっても大丈夫?と思いましたが、食材に感謝する点に関しては共通しているので大丈夫なのでしょう。


f:id:sakenoko0731:20221102124255j:image

ロビーにて凄まじい存在感を放つ展示品の横で開場まで待機。ちなみにこいつ9時過ぎに急に脚を動かし始め、待機列から悲鳴が上がっていました。

動く展示なら一声かけてから動かしておくれ…!!

 

そして開場!!!

最近の企画展は写真撮影OKなのが嬉しいですよね。
f:id:sakenoko0731:20221102124734j:image

早速注意書きのはしゃぐ二階堂をパシャリ。


f:id:sakenoko0731:20221102125106j:image

今回の目玉はおびただしい展示品の数々の数々……!!

当時使われていた銃を使えないよう加工したものが物凄い量展示されています。

これを見ながら作画されていったのですね……凄すぎる……


f:id:sakenoko0731:20221102125331j:imagef:id:sakenoko0731:20221102125347j:imagef:id:sakenoko0731:20221102125357j:image

そして作中度々アイヌ文化の継承という重要なアイテムとして扱われるマキリ(アイヌの小刀)も数々展示されておりました。

実物を見るとすっごい細かな紋様……!!当時の男性アイヌはこの装飾の精度で生活力を計られて、結婚が決まったとのこと。ナイフの扱いがギリギリ鉛筆が削れる程度の私がアイヌならそこで末代になっていたことでしょう。

しかしなんと繊細な細工……惚れ惚れしてしまいました。

ちなみに作者の野田サトル先生、この各資料品の購入により、ゴールデンカムイがヒットしていなければ破産していたかもしれないとのこと。これだけ買い揃えれば確かに破産もするでしょう……漫画にかける熱意にも感動しました。

f:id:sakenoko0731:20221103124631j:image
いくつになっても男子は刀を振り回すのも、見るのも大好き!!


f:id:sakenoko0731:20221103124843j:image

杉元の背嚢の中身も公開されていました。

「この背嚢の中に味噌を入れると容量的にかなり圧迫していたでしょうね。」というコメントと、それなのに背嚢に入っていた谷垣源次郎のブロマイドがいい味を出しておりました。

限りある荷物にも選ばれる源次郎ブロマイド。流石です。


f:id:sakenoko0731:20221103124652j:image

デジタル複製原画も迫力があって大変興奮いたしました。


f:id:sakenoko0731:20221103125116j:image

カラー複製もあり、「何だか肌色が多いな……。」と思ってしまいましたが、好きな絵を大きく見れるというのはいいものですね。

f:id:sakenoko0731:20221103125531j:image

これは空から落ちる源次郎を撮る私。

 

そんなこんなで大満足の末、美術館を後にしました。

私が購入した物販は、迷った挙げ句、図録とブロマイド×2。

これらのブロマイド、どこに飾るか……大変悩ましい問題です。
f:id:sakenoko0731:20221103125227j:imagef:id:sakenoko0731:20221103125235j:image

そして、その足で福岡空港に向かい、次の目的地名古屋へ!

f:id:sakenoko0731:20221103125554j:image

中部国際空港セントレアでは、矢場とんの豚さんがお出迎えしてくれました。

ホテルに荷物を置いて、
f:id:sakenoko0731:20221103125906j:image

名古屋グルメを堪能してきました。

ただちょっと接客で嫌な思いをしたので、今度はしっかりお店選びをして挑戦したいと思います。f:id:sakenoko0731:20221103130015j:image

そしてその帰りに名古屋タワー見物!

タワーの形といい、タワーの南北に広がる広場とお店で、フランスのエッフェル塔の様です。(行ったことないけど)



f:id:sakenoko0731:20221103130237j:image f:id:sakenoko0731:20221103130219j:image

塔の中ではプロジェクションマッピングによる展示が行われていました。ビル夜景とススキ野原という普通ではありえない光景を作り出せるというのもこういう企画ならではですよね。

会場内にはアロマも焚かれているようで、幻想的な雰囲気になっていました。

そして街探索を終えてホテルで早めに就寝……

明日は目的地その2……「ジブリパーク」なので……!!!

うおお歩くぞ!!!!!!

f:id:sakenoko0731:20221102123426j:image

最近はかぼちゃがお気に入り。

またね。