宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

福岡〜名古屋旅行日記🌳(ジブリパーク編)

こんにちは。さけのこです。

今回は旅行日記4回目最終回。


f:id:sakenoko0731:20221103200236j:image

ジブリパークに行ってきました!!!

公式ページ【https://ghibli-park.jp/

駅からジブリパークの看板がお出迎え!!

私が行ってきたのは、一般公開前のプレオープン。時間指定の入場券、かつ個別抽選のため、「大倉庫10:00」「青春の丘15:00」という時間割に。

時間指定&個別抽選というのは、行く側からすると予定が組みにくいので、全部回れるプランが出るのを期待しております。……どんどこ森も行きたかった……!!


f:id:sakenoko0731:20221103200647j:image

愛・地球博記念公園の門のネコバスの記念撮影を済ませて園内に入ると……


f:id:sakenoko0731:20221103200730j:image

ラピュタのロボット兵が歩いとる!!!!

肩のキツネリスもかわい!!!!!しかもロボット兵からキュピーンキュピーンと動くときの音もする……!!!!

このロボット兵ゲートから少し離れた道を歩いていたのですが、流石プレオープンに応募する猛者の皆様。一度誰かが「ロボット兵がいる!」と言おうものなら、皆集まり撮影会が開催されておりました。


f:id:sakenoko0731:20221103225526j:image

少し遠いですが、このエレベータ塔の展望デッキには「ハウルの動く城」のかかしもおりました。芸が細かい……!!


f:id:sakenoko0731:20221103225709j:image

そして定刻になり、来ました「ジブリの大倉庫」!!

ジブリパークは作品内の再現展示などを楽しむテーマパーク。その中でもメインとなるのがこちらの大倉庫です。


f:id:sakenoko0731:20221103225936j:image

ドーム内に入ると、「千と千尋の神隠し」の商店を模した建物&看板が目に飛び込みます。


f:id:sakenoko0731:20221103230139j:image

そして展示室!!!

歴代ジブリ映画のポスターが目白押しで、当時のキャッチコピーなども一緒に楽しめます。


f:id:sakenoko0731:20221104183416j:image

千と千尋の神隠し」の特典でついていた「ハクのおにぎりフィギュア」も展示されておりました。従姉妹が持ってたな〜!!!当時も「なんだこれ!」と思った記憶が呼び起こされました。

今見ても何だこれは……と新鮮に思えますね。


f:id:sakenoko0731:20221103230157j:image

大きなネコバスも鎮座!!!実際に乗りこんで写真が撮れたりします!

f:id:sakenoko0731:20221103230208j:image

他には「借りぐらしのアリエッティ」のエリア。

自分たちがアリエッティサイズになって家の中を探検しているような気持ちになりました。

こういう展示を見るとまた映画を見たくなってきますね……!!


f:id:sakenoko0731:20221103230237j:image 

あとは湯婆婆の執務室を覗いたり……f:id:sakenoko0731:20221103230254j:image

巨大な飛行船を眺めたり……

f:id:sakenoko0731:20221105122959j:image

巨木に取り込まれたロボット兵の前で滅びの呪文を唱えたり
f:id:sakenoko0731:20221105123203j:image f:id:sakenoko0731:20221105123212j:image

茶店「大陸横断飛行」にてサンドイッチを食べたりしました。

ジブリ飯的なのがあるのかな……!?と思っていましたが、そちらは追って公開されるエリアに開設されるレストランで楽しめるとのこと……!!

そしてジブリの大倉庫、メイン展が
f:id:sakenoko0731:20221105123506j:image

ジブリのなりきり名場面展!!

f:id:sakenoko0731:20221105123540j:image

カオナシと電車に乗ったり……(嬉しさのあまりまったくなりきれず、思わずピースをしてしまいました。)

f:id:sakenoko0731:20221105123622j:image

ドーラの小型飛行船に乗ってシータを助けようとしたり……

f:id:sakenoko0731:20221105123657j:image

ポルコにクロスカウンターをお見舞いしたりしました。(対面で顔を見るとめっちゃ左顔が腫れていたので、カーチスは左利きなのかもしれません。)


f:id:sakenoko0731:20221105123830j:image

ジブリといえばの名シーンが目白押し。

コスプレなんかして、撮影に行くのも楽しいかもしれませんね。パーク内にはキキのコスプレをした女の子やトンボのコスプレしたお父さんがいらっしゃいました。(トンボは私服かもしれませんが。)


f:id:sakenoko0731:20221105124037j:image

たっぷり5時間大倉庫で遊んで・お土産を見て続きは「青春の丘」。

f:id:sakenoko0731:20221105124137j:image

屋内は撮影禁止なのですが、地球屋の前には聖司くんの自転車が停まっていたり、見る人が見たらおっ!となる小ネタが盛り沢山でした。

 

今回は広大なパーク内の二施設のみでしたが、非常に大満足でした。ジブリを好きな人が作った好きな人を喜ばせるための仕掛けが盛り沢山なテーマパークという印象でした。スタッフの愛がすごい……!!

しかし「時間入場制」というシステムのため、午後になるに連れて屋内は激混みの様相になっておりました……退場時間は定められていませんからね……そこはまた違う仕組みが採用されるといいなぁ……。

f:id:sakenoko0731:20221105124522j:image

もさもさになったモリゾーとキッコロも心なしか多くの観覧客に嬉しそうにしていました。

今後もエリアは順次開放されていくとのことなので、また機会を見て行くぞ……!!!

f:id:sakenoko0731:20221105124440j:image

そして帰りに、私の大好きな「鈴波」にてf:id:sakenoko0731:20221105124816j:image

銀鱈の西京焼きを頂きました。鈴波の西京焼きはほんっっと美味しいので、みなさんも是非お正月のおせちに1品取り寄せてみてはいかがでしょうか。

f:id:sakenoko0731:20221105124922j:image

見よこのピカピカのお魚を……。

公式ページ【https://www.suzunami.co.jp/

お箸が止まらないぜ……。

そしてその日はそのまま倒れるように就寝して、翌日に中部国際空港セントレア四代目鍵三郎にて

f:id:sakenoko0731:20221105125248j:image f:id:sakenoko0731:20221105125256j:image

きしめんを頂きました。

名古屋に来て赤味噌が続いていたので、澄んだお出汁が身体に染み渡る……!!!

今度名古屋旅行があったらまた〆のご飯はここで頂こうと思います。 

そして飛行機の中で爆睡し、
f:id:sakenoko0731:20221105125438j:image

あっという間に宮崎空港に到着しました。

(その時宮崎がいつの間にかゴルフパラダイスになっていたことを知りました。)

怒涛の三泊四日の旅行でしたが、行きたいお店や見たいものが見れて大満足の旅行でした。

歩き過ぎて足がパンパンになってしまったので、次は健脚を手に入れてから臨みたいと思います。f:id:sakenoko0731:20221105125811j:image

またね!!