宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

こねこ🐾日記【岩合光昭写真展】

こんにちは。さけのこです。

春の陽気が見え隠れする今日このごろ皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は花粉と寒暖差に苦しんでおります。

たまらんぜ😭

個人的に春先は体調崩しやすいので、なんとか乗り切りたいところ。

そんな中、


f:id:sakenoko0731:20220306121605j:image

行ってきました!

宮崎県総合博物館!岩合光昭写真展!f:id:sakenoko0731:20220306121841j:image

こねこ!!!かわいいね〜!🤗

2019年の「世界ネコ歩き」以来、3年ぶりの岩合さんの企画展示です。

しかし「仔猫のきゃるきゃるした可愛さより、成猫のふてぶてしさとふくよかさと時折見せる甘えた顔のが好きなんだけどな〜」と思っていましたが、展示を見て心変わりしました。

人類共通の庇護対象、小さき命こねこ……😭

 

世界各地の異なる環境で、猫たちも様々な成長を遂げて行きますが、生まれたばかりの純真無垢さはどこで生まれようとも一緒なのだなと感じました。そしてその子猫に限らず、子供達が無事成長できるように見守ることが我々大人の役目なのだと……😭

一生懸命壺の中を覗いてみたり、兄弟で必死にじゃれていたり、そんな子猫たちの姿に思わず幼い頃の自分を重ねてしまい、そうして世界を楽しむ姿勢も忘れずに生きたいなと思いました。


f:id:sakenoko0731:20220306171323j:image

ショップでマグネットとポストカードを購入。

世界ネコ歩きのマグネットと並べて飾ることにしました☺️

冷蔵庫が賑やかになってきました。よしよし。

 

岩合さんの世界ネコ歩きがめちゃめちゃ見たくなってしまったので、BSの録画を探したいと思います。🤤

 

【こねこ展宮崎公式ページ】

https://www.the-miyanichi.co.jp/special/koneko/


f:id:sakenoko0731:20220122164819j:image

我が老猫も可愛さじゃ負けてないぜ。

またね。