宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

■■・■■■■日記

こんばんは。さけのこです。

今日は2回目の結婚記念日。そこで今日は子供の頃からいつもお世話になっている■■・■■■■さんにお邪魔してきました。

f:id:sakenoko0731:20231111220313j:image

(今回はメニューにない商品が登場するため、お店に迷惑がかからないよう、店名を伏せてお送りいたします。仮に店名が分かったのだとしたら、それは貴方の推理力の賜物です。)
f:id:sakenoko0731:20231111221425j:image

まずは前菜、スイスのチーズタルト、「ケーゼクーヘン」!!!

妻はこれに目が無く、来店の際にはいつもお願いしております。本番スイスでは前菜はもとより、おやつや朝食に食べられているというソウルフード。ほのかな塩気と甘みが絶品でお酒も進みます。


f:id:sakenoko0731:20231111222047j:image

f:id:sakenoko0731:20231111222056j:image

今日は、「本日のスープ」(人参のクリームスープ)とサラダも注文。

スープを食べながら、我が家でもこれが作れないかと妻と話しましたが、我が家の設備では無理筋であることが判明。妻からは2万円弱のスープメーカーの購入を勧められました。

そしてサラダ!サラダに入っているえのきがまた美味しい!葉物から流れがちなドレッシングをえのきがしっかりキャッチしてくれております。えのきにこんな使い方があるとは……。

そしてメインの……
f:id:sakenoko0731:20231111222508j:image

ビーフシチューと

f:id:sakenoko0731:20231111222536j:image

チーズフォンデュ

f:id:sakenoko0731:20231111222553j:image

ブルートブラスト(ソーセージ)だ!!!

「前菜→スープ→サラダ→メイン&メイン&メイン」という完全にめちゃくちゃなコースとなっておりますが、良いのです。今日は記念日ですからね。食べたいものを食べる!!

ビーフシチューはホロホロなのにジューシーな牛肉が最高でしたし、お店の代名詞チーズフォンデュが最高なことはさることながら、ブルートブラストもマスタードとソーセージとザワークラウト(キャベツの漬物)の相性が最高!!!

贅沢ってやつはさ........小出しはダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......?

 

そしてここからはシェフにお願いをして作っていただいた特製メニュー……
f:id:sakenoko0731:20231111223248j:image

「ラムの香草パン粉焼き」!

ラム肉は北海道で食べて以来でしたが、全く獣臭くなく、脂も牛肉よりあっさり……!メイン4品目という愚行にも関わらず、あっという間に完食してしまいました。


f:id:sakenoko0731:20231111223444j:image

そして最後、デザートに奥さんたってのお願いの品「フルーツサンド」!

お皿にメッセージも書いていただきました。

正しくは「2nd」な気もするのですが、そこもシェフの愛嬌ですね。何回目の結婚記念日なのか覚えて頂いているのもありがたい限りです。

シェフ曰く「果物の甘さを引き立てる為に、動物性と植物性のものを半々使ったシャンティクリームを使い、控えた甘さを補うコクを出すためにマスカルポーネを加えた特製の生クリーム」を使用して下さったとのこと……。

めちゃめちゃ美味しい……!!お店のコーヒーにめちゃめちゃ合うし、果物もしかり、生クリームがマッチし過ぎている……!!!

無茶なお願いをしたにも関わらず、洋ナシやイチジクが入っているフルーツサンドが食べられるとは……

親に連れられ初めて訪れた日から約15年間……このお店のお世話になってきて本当に良かった……!!

 

来年の頭には家族が一人増え、お互いの関係性も一つ大きな変化を迎えますが、来年もこうしてお祝いができるよう頑張って精進していきたいと思います。
f:id:sakenoko0731:20230715213816j:image

またね。