宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

風来軒日記🍜

こんにちは。さけのこです。

日中はすっかり春の陽気ですね。

先日サウナ中の外気浴が気持ち良過ぎてびっくりしてしまいました。

サウナ初心者の方には春から夏にかけてサウナ挑戦をオススメするのがいいかもしれません。

私は先日のサウナ旅行から、平均入室時間が「6分」から「7~8分」に少しずつ延びています。

サウナ人間としての強度が上がってしまったのかもしれない……。

 

さて今日は宮崎市民のソウルフードの1つf:id:sakenoko0731:20220313094837j:image

風来軒に行ってきました。

加納本店大好き……!

リニューアルしてキレイなのもいいですよね。

学生時代は友人達と「風来軒派」「キャプテン派」「山小屋派」の三つ巴で熾烈な覇権争いをしていた事も良き思い出です。

f:id:sakenoko0731:20220313095000j:image

メニューはこちら。

学生の頃は「学割ラーメン」に大変お世話になっておりました。当時自分のお小遣いでもラーメンが食べられるというのは感動でした……。ありがとう風来軒……。

でも今日は……

f:id:sakenoko0731:20220313095409j:image

f:id:sakenoko0731:20220313095429j:image

「とんこつラーメンもやしのせ」+「ぎょうざ」じゃい!!

いいかい学生さん。ラーメンにな、ラーメンに「もやし」と「ぎょうざ」をいつでも付けられるのが偉過ぎもせず、貧乏でもなく丁度いいということなんだ!(うろ覚え)

f:id:sakenoko0731:20220313095740j:image

こってり濃厚なとんこつスープに細ちぢれ麺!

ぎょうざはパリッとした薄皮に噛むと溢れ出る肉汁たっぷり……

風来軒に来てこれを食べると「これこれ……!」と思ってしまいます。

このこってりラーメンにテーブルの上の「すりおろしゴマ」をふりかけて、腸内細菌が死滅するくらい「にんにく醤油」をぶち込んで食べるのが私の流儀です。

f:id:sakenoko0731:20220313100319j:image

無料で変更できる「もち麦麺」も大変オススメです。

太くてモチモチして腹持ち良くて身体にもいいって完璧なので……。

 

個人的に好きなラーメン屋さんの条件として、「卓上調味料が豊富」「各テーブルにティッシュがある」の2つは欠かせません……。(理由はあるととっても嬉しいから)

風来軒は両方ばっちりクリアの上、「とんこつラーメン食べたい!!!」という欲望をガツンとクリアしてくれる良いお店です。

ぎょうざもメチャメチャ美味しいので是非お試しを……!

最後に風来軒の好きなCMを張ってお別れです。

https://youtu.be/ffb8B27o0XU

このCM見るたび行きたくなってしまうのですよね。

それでは次は「ラーメン富滋味日記」でお会いしましょう。

 


f:id:sakenoko0731:20220313094213j:image