宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

【九州横断】新婚旅行日記🚗³₃

こんばんは。さけのこです。

今週1週間、お仕事をお休みして新婚旅行に行ってきました。

昨年11月に入籍し、はや3ヶ月。コロナが落ち着いている時は仕事が忙しく、仕事が落ち着いた時には感染が再拡大し……。

「この時勢に旅行かぁ……。」と後ろめたい気持ちもあり、どうしたもんかいの、と頭を抱えていたのですが、上司から「新婚旅行は不要不急じゃないから行ってきたらいいよ。むしろ行かないと今後恐ろしい目に合うよ。」という後押しも頂き、恐ろしい目の詳細を聞かされるのも嫌だったので、内容を変更し、徹底的に感染対策を実施の上、九州を横断してきました。ディズニーランドとかUSJとか北海道とか沖縄とか行きたかったのだけれどやむなし……!

そしてせっかく行ったのですから、素敵な観光地の宣伝と私の承認欲求を満たすべく、日記を書いた次第であります。以下旅行ダイジェスト!

 

高千穂峡

社会の教科書でしか見たことのなかった高千穂峡。初高千穂記念でボートにも乗ってきました。f:id:sakenoko0731:20220204201851j:image

気持ち良〜
f:id:sakenoko0731:20220204201917j:image

意外にもめちゃめちゃ上手にボート漕ぎできたのが一番嬉しかったです。学生時代にテレビドラマ「レガッタ」を見ていたからかもしれません。

 

●黒川温泉
f:id:sakenoko0731:20220204202233j:image

ライトアップきれーい!
f:id:sakenoko0731:20220204202325j:image

ご飯も超美味しい……中居さんの対応もおもてなしの心そのもの。

温泉も最高。お肌がぷるぷるになりました。f:id:sakenoko0731:20220204202513j:image

そしてこれは温泉街のにゃんこ。

 

熊本市

f:id:sakenoko0731:20220204202604j:image

2016年の熊本地震を経て、蘇った熊本城。

お城はテンション上がります。大人になったら加藤清正みたいな武将になるぞ〜!

f:id:sakenoko0731:20220204202818j:image

あか牛も食べました。淡白だけど旨味の詰まったお肉。たまらんち🤤

f:id:sakenoko0731:20220204202752j:image

そして熊本の名物サウナ「湯らっくす」。

アウフグースを体験しました。熱波!!

水風呂の滝も体験できて良かった〜。

お肌もトゥルントゥルンになりました。

f:id:sakenoko0731:20220204203024j:image

ドラマ「サ道」で原田泰造さんが召し上がっていた麻婆豆腐も頂きました。山椒と花椒が効いてて最高〜!

f:id:sakenoko0731:20220204203445j:image

そしてこれは熊本繁華街のにゃんこ。

 

長崎市
f:id:sakenoko0731:20220204203220j:image

提灯が街中に灯っててため息が出る美しさ……f:id:sakenoko0731:20220204203533j:image

中華も大変美味しゅうございました。

 

ハウステンボス
f:id:sakenoko0731:20220204203723j:image

f:id:sakenoko0731:20220204203757j:image

f:id:sakenoko0731:20220204203812j:image

f:id:sakenoko0731:20220204203906j:image

きれいすぎる(´^q^`)(2日で20km歩いてしまった)f:id:sakenoko0731:20220204204017j:image

f:id:sakenoko0731:20220204203706j:image

そしてご飯も最高……。「日本最大のテーマパーク」だけでなく、「日本最旨飯のテーマパーク」も名乗ってください……。

f:id:sakenoko0731:20220204204157j:image

意外にも狙撃の才能があることが分かったのも嬉しかったです。幼い頃から「ゴルゴ13」を読んでいたからかもしれません。

 

●佐賀 武雄温泉

f:id:sakenoko0731:20220204204322j:image

f:id:sakenoko0731:20220204204341j:image

f:id:sakenoko0731:20220204204352j:image

f:id:sakenoko0731:20220204204413j:image

「サウナシュラン」3年連続受賞の「御船山楽園ホテル」。サウナもさることながら、チームラボの作品展示もとても良かった😎ご飯もグッド。

お肌もバインバインになりました。f:id:sakenoko0731:20220204204717j:image

これは武雄の保護にゃんこ。

 

吉野ヶ里遺跡
f:id:sakenoko0731:20220204204646j:image

佐賀に来たので見てきました。

稲作で人が集まることで村、国の概念が生まれ、階級が生まれ……今に繋がるのかと思うと感慨深い気持ちになりました。……ほんとは旅行終盤で死にかけていたのは秘密です。

f:id:sakenoko0731:20220204204811j:image

弥生時代の死生観にグッときたのは本当。

 

……以上、7日間のダイジェストでした。

今後も感染拡大と自粛のイタチごっこは続いていくでしょうが、いつか何でもない日常が帰ってきた時にふらりとまた行けるといいなと思う宿&観光地でした。

 

しかし行ってみると、人との接触も少なく、下手すれば地元のショッピングモールを歩くより安心だったかもしれません。

ともあれ県をまたぐ移動で持ち帰るリスクはあるのも事実。明日PCR検査を受けて、3日間は自宅に籠もろうと思っています。純粋に旅行疲れで体がボロボロなのもありますが……寝るぞ寝るぞ寝るぞ〜!


f:id:sakenoko0731:20220204203938j:image

またね。(これは宮崎のにゃんこ!)