宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

【熊本】ペンションふらいんぐジープ日記🗻🇫🇷🐄【阿蘇】

こんばんは。さけのこです。

今日はスポーツの日でしたね。

2020年に「体育の日」が今の名称に変わってから早4年……。未だに「体育の日」と言ってしまいます。

高校の頃「共通一次はいつなの?」と言われた時には「今はセンター試験なのに、いつまで経ってもおじさん達は昔の名前で呼ぶなぁ」と思っていましたが、私もすっかりあの時のおじさん側になってしまったようです。

多分これからも「体育の日」「センター試験」と言ってしまうでしょうし、XのことをTwitterと呼び続けるでしょう……脳のアップデートは永遠に完了しそうにありません。

 

さて、先日より奥さんと共に阿蘇に行ってきました。いわゆる「マタニティ旅行」です。

奥さんは大の阿蘇好き。安定期に入り、産院の許可も頂き阿蘇散策をしてきた次第です。

これから妊娠後期に向けて精を付けて頂くべく、のんびり散策しながら阿蘇を食べ尽くすぞ!!!!


f:id:sakenoko0731:20231009203035j:image

という訳で今回は「ペンションふらいんぐジープ」さんに行ってきました。

楽天トラベル】https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56256/56256.html

阿蘇マスターの奥さん曰く、「阿蘇のペンションはとにかくご飯が美味しい!」とのこと。

しかし私はペンション自体初宿泊。ついつい不穏なわらべ歌になぞらえた何かがあったり、15年前の客船沈没事故の生き残りが集められたりしているイメージがあったのですが……


f:id:sakenoko0731:20231009203919j:image

そんなことは一切なく、素敵なオーナー夫婦にたくさんもてなして頂き、素敵な2日間を過ごさせて頂きました。

今回はそんなお宿の素敵フルコースディナーをご紹介です!素敵な夜7時の始まりだ!!

f:id:sakenoko0731:20231009204329j:image

まずはオードブル!!

「筑陽なすのムース」「ローストポーク」「ガーリックバタートースト」!!!

美味すぎる……!!初めて食べたなすのムースはとても滑らかで一瞬でなくなってしまいましたし、丁寧にローストされたポークはホロホロ!そして阿蘇で食べるバタートーストの美味いことよ……!!


f:id:sakenoko0731:20231009204705j:image

続いてスープは熊本産「かぼちゃのスープ」!

コンソメ不使用でダイレクトに感じるかぼちゃの味!そしてたっぷりな生クリームによって追加される濃厚さ!!寸胴1つ食べたかった……!!!


f:id:sakenoko0731:20231009205024j:image

魚料理は「甘鯛のタナコッタ」!

素焼きの鯛にかけられたクリームソースが絶品なのは然り、濃厚なソースに負けない鯛の味!

鯛って淡白なイメージでしたが、こんなに旨味があったとは……。トッピングの天草のあおさ粉と一緒に食べれば和風になる……あおさってこんなに美味しかったのか……!!お味噌汁に入ってるやつくらいの印象でしたが凄まじい存在感でした……!


f:id:sakenoko0731:20231009205540j:image

そして肉料理は……

f:id:sakenoko0731:20231009205604j:image

ミスジの赤ワイン煮込み」!!!

お箸で切れるくらいにホロホロに煮込まれたミスジとマッシュポテトの相性は抜群!

煮込まれてるのに肉感しっかり……!めちゃめちゃ味わい深く最高の肉料理でした……。

f:id:sakenoko0731:20231009205741j:image

熊本白水のコシヒカリ新米と共に……。


f:id:sakenoko0731:20231009210114j:image

デザートは「阿蘇ジャージー牛乳のアイスクリーム」!!

アッサリとしたアイスクリームと栗のムースがマリアージュや……!

大満足のディナーフルコースでした。合間や食後に挟まれるのオーナーシェフの漫談も最大のスパイス。

こういう小規模で真心が行き届いたサービスのあるペンションでオーナーの人となりに感動しつつ食べる食事は大変乙なものでございました。

ふー食べ過ぎた……美味しいだけでなく盛りも良いんだもの……。

満腹になって部屋に帰って1時間後……


f:id:sakenoko0731:20231009210545j:image

夜10時からのお楽しみ!!

「焼き立てチーズケーキ」の振る舞いだ!!!!

10時に!?焼き立ての!!?チーズケーキ!!?!


f:id:sakenoko0731:20231009210714j:image

最高……ふわっふわ……

そして何故かお酒とコーヒーもセルフサービスで無料……メーカーズマークのハイボールとお供に頂くほっかほかのチーズケーキは最高に罪で幸せの味がしました……。

 

夜はぐっすりと眠って(※)、

(※:ミステリ大好きの私は、シリアルキラーに襲われる夢を見て悲鳴と共に飛び起きてしまいましたが、キレイなお部屋と素敵なオーナー、そこに集う方々に悪い方が居るはずもなく、1番の敵は私自身だったことを申し添えさせて頂きます。)
f:id:sakenoko0731:20231009211122j:image
f:id:sakenoko0731:20231009211109j:image

翌朝の朝食も焼き立てパンに舌鼓を打ち、早々にチェックアウト……。あっという間の滞在期間でした……。

最後は見えなくなるまで手を振ってくれて、ご飯の美味しさも然ることながら、なんかこういう人とのふれあいもいいなぁと思う旅行になりました。

子供が生まれたらまた来たい……!!

 

f:id:sakenoko0731:20230917182911j:image

阿蘇のご飯は美味しすぎ!!またね!