宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

【ステーキと洋食のお店】五番屋日記🍽

こんばんは。さけのこです。

11月に入って早4日。なのに3日は真夏日を記録したり、4日の午前は寒いかと思いきや、お昼はやっぱり暑かったり……空の高さはすっかり秋の様相なのに、気温差ばかりはままなりませんね。

寒暖差……寒暖差苦手……。

 

さて、本日は前から気になっていた

f:id:sakenoko0731:20231104164305j:image

ステーキと洋食のお店「五番屋」さんに奥さんとお散歩がてら行ってきました。

Instagramhttps://instagram.com/goban_ya?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

大淀川のほとりに佇むは老舗の雰囲気を醸し出す洋食屋……いからいでか!

f:id:sakenoko0731:20231104175730j:image

何となく表の店構えから、「小さなお店なのかな?」と思っていたのですが、そんな事はなく、古いけれどしっかり手入れされた内装……経験上こういうお店のご飯が美味しくなかったことがないので、期待が膨らみます……!

店名にも謳われるステーキを注文しようかと迷いましたが、近いうちにお肉を食べる予定がある我々夫婦は欲望を抑え込み、私は「きなこ豚ソテー」、奥さんは「エビフライ」を注文……。

f:id:sakenoko0731:20231104180336j:image

来ました「きな粉豚ソテー」!!!!f:id:sakenoko0731:20231104180502j:image

美味い!!!!!!

飴色に炒められた玉ねぎと、豚の脂が相性抜群!

ご飯が止まりません!!!!

お味噌汁も赤味噌で美味しい……!!!f:id:sakenoko0731:20231104180636j:image

奥さんの「エビフライ」も登場!!

デカァァアァいッ説明不要!!!

The洋食屋さんのエビフライ!!!

普段食卓になかなか並ばない大きさのエビに奥さんも舌鼓を打っていました。


f:id:sakenoko0731:20231104180922j:image

(その後、エビのお頭とポークソテーの強制交換が行われました。外交が弱いとこういう時に不平等な条件を飲まされてしまう……日本人の不得意とするところですね。ちなみに海老の頭には味噌がたっぷり入っていてめちゃめちゃ美味しかったです。普通に私に有利なトレードだったかもしれない。)


f:id:sakenoko0731:20231104181139j:image

そしてデザート!「ババロア」!!!
f:id:sakenoko0731:20231104181147j:image

テーブルに来たときはあまりの大きさに食べれるか不安になりましたが、杏のソースの爽やかな酸味と軽い口当たりでめちゃめちゃスルスル食べれてしまう……!!

 

大満足の昼食でした。


f:id:sakenoko0731:20231104182345j:image
お店のInstagramや情報サイトを見てみるとやはりオススメは「ステーキ」だということ……。

ポークソテーでこんなに美味しいというのに、まだまだ底知れない実力を秘めたお店です……。

4人テーブルもあったし、今度は両親を連れて来ようかな。

 

f:id:sakenoko0731:20230917182858j:image

猫も食欲の秋。またね!