宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

🌃JamNight2023🎤日記

こんばんは。さけのこです。


f:id:sakenoko0731:20230919201542j:image

昨日UMK SEAGAIA JamNight 2023 - 」に参加してきました!!!!人生初の野外フェスじゃい!!!

備忘録も兼ねて感想とこうしたら良かったな〜というのを箇条書きにして書いていこうと思います!

・グッズは8時半販売開始。販売前から列もあり、即売り切れていた商品もあったので宮崎だからと舐めずに開店前に来ていて良かった。Creepy NutsのTシャツとタオルと帽子をGET!!!前日まで迷ってたけど買って良かった!!

f:id:sakenoko0731:20230919202116j:image

・これがその帽子。いいよね〜!!

f:id:sakenoko0731:20230919202211j:image

・入場は10時からだったけど、恐らく物販開始直後くらいから入場列ができていた模様。いい場所で見たいのなら早くから行って、目当てのミュージシャンまで位置をキープするくらいの意気込みが必要だなと思った。


f:id:sakenoko0731:20230919202826j:image

・いい場所でシートが敷けたので場内散策。ここで気になったお店は即並んで買うべきだった。もう中盤以降は行列でとてもじゃないが買うのに体力使い過ぎる……。

f:id:sakenoko0731:20230919203014j:image

・宮崎餃子詰め合わせで

f:id:sakenoko0731:20230919203041j:image

・1杯頂きました。炎天下のお祭りの中での1杯っていいですな!

f:id:sakenoko0731:20230919203124j:image

・インターネットフレンドが席まで来てくれました。根が陰なので、こうして声かけてもらえるの嬉しい。ウナギイヌさんありがとー!乾杯!!!

f:id:sakenoko0731:20230919203220j:image

・地鶏塩焼きそば!!炭水化物もしっかり摂取してスタンディングエリアに!


f:id:sakenoko0731:20230919203405j:image

・何とか好位置を獲得しました。さっきスタンド席最前列にいたんですけど戻れなくてぇ……とビール片手に戻ろうとしている人が居たけどそれは絶対無理。マジ戦場。たまにフィジカルにものを言わせて割り込んでくる人がいたので重心低く三戦(サンチン)の構えで動かないようにしていたら諦めて帰って行ったので、ポジション争いはマジでエゴとエゴのぶつかり合いだなぁと思いました。呼ッ!!!

f:id:sakenoko0731:20230919203302j:image

・近距離で見る岡崎体育Creepy Nutsめちゃめちゃ良かった……!!!岡崎体育は盛り上がり最高だったし、ヤバイTシャツ屋さんとのコラボも最高!!Creepy Nutsもオールナイト終わって中々会話聞く機会も減ってたけど、眼の前におる〜!30に差し掛かる人間の悩みを抱えてくれててありがとう〜!同じ周波数のムジナ!!という気持ちが湧き上がって目頭が熱くなりました。曲もスゲーカッコ良かった……。ただもうほんとちょっと大きな声で周りはお構いなしのはしゃぎ方するキッズたちは嫌いだなぁと私は思いました。

「野外音楽フェスはお客と演者で作り上げるもの」……とは良く聞いていましたが、そうなると当たりも外れもあって当たり前なのかなぁと思いました。

f:id:sakenoko0731:20230919204237j:image

・本当はまだまだ前列で見たいミュージシャンがたくさんいましたが、熱気と暑さに参ってシートに避難。シェラトンのカレーめちゃめちゃ美味しかった!!!暮れる夕日の中で食べるカレー最高!!

しかしこの頃には通路にもシート敷きしている方で沢山。割り込み勢といい、悲しいかな人様の事を考えていたら駄目な模様です。


f:id:sakenoko0731:20230919204412j:image

・そこから場所を移動しつつ最後まで観覧することができました。

f:id:sakenoko0731:20230919204451j:image

・今までどんなものなのか……といろんな想像だけしていた野外音楽フェス。とてもいい経験になりました!

【あってよかったモノ】

・日焼け止め:汗で流れ落ちるので頻繁に塗り直していたおかげか、ほとんど日焼け無し!!慶應に教えてもらった通りだ……日焼けで体力消費するなんて勿体ない……!

・アームカバー:同じく日焼け止め。全然日焼けしなかった!!買ってて良かった!

・帽子:日焼け止め&直射日光避け。一応テントスペースはあって「譲り合ってお使いください」とあるけれど、確実にほとんどの人がそこに根を張っていたので、自衛の手段はいくらでも準備すべき!

・ビニール袋:雨除け、ゴミ入れ何にでもなって助かった!

・ウエットシート:スースーするやつ。汗かいてシャツが体に張り付く不快感がかなり軽減された!

・鋼の身体:前日までの体調管理は必須!!

【あったら良かったモノ】

・クールリング:1個だけネットで買ってきたものを持ってきたけど暑さですぐ使い物にならず……!着けてる間は涼しかったので、もう1つ準備しておけば良かったなと思いました。

・クールスプレー:ウエットシートだけでは間に合わず……家にあるやつ持っていけば良かった……!!

・サングラス:結構日差しに目がやられました……。目の奥の疲労感……サングラスさえ持っていればもっと楽だっただろうに……!! 

・海のような広い心:イライラしないで最後まで見たかったな〜。

 

丸一日炎天下の日の下で過ごして疲れましたが、いい経験になりました!「8時間ほぼ立って見れた」というのは少し自分の中で自信にもなりそうです。 

好きなアーティストも増えて非常に良い1日でした!

今度は絶対席の決まったワンマンライブに行こう!
f:id:sakenoko0731:20230917182846j:image

老いて尚食欲満点。

またね!!