宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

“実家くろぎ”日記

こんばんは。さけのこです。

冨樫先生Twitter開設されましたね!!!!!!!

続編公開楽しみ……!!!!

早く連載済みの話をコミックスで読み返したい限りです。シュウ、エイ、シャア各マフィアの動きをおさらいしたいですね。

 

さて、本日はかねてより楽しみにしていた……

f:id:sakenoko0731:20220528211707j:image

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの……

f:id:sakenoko0731:20220528211814j:image

“実家くろぎ”に行ってきました!!!!ヤッター!!!

https://seagaia.co.jp/hotel/sgor/restaurant/101

 

〜東京の人気和食店「くろぎ」店主で、現代の和食界を牽引する若手料理人黒木純が監修する「実家 くろぎ」〜

〜宮崎でも、旬の食材の数々を店名「実家」の由来通り黒木純氏の実父が料理しお客様をおもてなし。〜

(シェラトンホームページより)

 

「和のアイアンシェフ黒木純のお父さんがいらっしゃるのです……!

以前宮崎市千草町にあった「此のみち」の頃は家族で年に数回お邪魔していたのですが、シェラトンに移転されてなかなか通えず……。この度久しぶりに結婚のご報告を兼ねて、お邪魔することができました。アザース!!!お陰様で生きております!!!

 

ということで、以下本日のコースです。

だいぶお酒も頂いたのでメニュー名がおぼろげですが、ご容赦ください。

f:id:sakenoko0731:20220528213222j:image

「焼きごま豆腐」

ごま豆腐をじっくり焼き上げた薫り高い一品……!!

外はふわっと、中はとろっとしたごま豆腐に、擦りたてわさびがこれまた美味い……!!

 

f:id:sakenoko0731:20220528213234j:image

「なんか美味しいのたくさん」

水茄子とトマトの浅漬がめちゃめちゃ絶品……

美味い美味い言っていたら、水茄子をおかわりでくれました。ありがとう大将……!

 

f:id:sakenoko0731:20220528213254j:image

「めっちゃ美味しいお刺身」

全部美味しい……。左下の美味しいのは朝3時に青島で水揚げされた魚……。美味しい……。全部美味しい……。わさびも美味しい……。


f:id:sakenoko0731:20220528213309j:image

女将さんにお願いした「日本酒」

美味しい……。フルーティーなやつじゃなくて、the日本酒な日本酒……。名前は聞き忘れました……。美味しい。


f:id:sakenoko0731:20220528213318j:image

「お吸い物」

貝美味しい……お出汁の旨味にオクラが合う……!!


f:id:sakenoko0731:20220528213335j:image

「ちりめん大金玉」

これがめちゃめちゃ絶品。宮崎のちりめんと唐辛子と、黒木純監修の無臭にんにく「大金玉(だいきんぎょく)」をあわせた一品。

お酒が進む進む……。ただしネーミングに触れたら負けです。


f:id:sakenoko0731:20220528213345j:image

宮崎牛のコロッケ」!!!

お肉がゴロゴロ……!そしておいもとサクサク衣との調和がたまりません。死ぬまでにあと200個食べたい。


f:id:sakenoko0731:20220528213359j:image

かますの炭火焼」

めちゃめちゃ上品……。皮はパリッと、身はふっくら。脂は残しつつあっさりと美味しい……。美味しい白身魚の焼き物大好き……。


f:id:sakenoko0731:20220528213407j:image

宮崎牛のたたき」!!!

牛ももをじっくり低温調理した後に炭火で焼き目をつけたお肉。こんなの美味くないわけない……!

無臭にんにくと一緒に食べるとこれまたお肉の脂とにんにくの辛味が絶妙……!


f:id:sakenoko0731:20220528213414j:image

そして〆の「鯛茶漬け」……!
f:id:sakenoko0731:20220528213432j:image

大将に「このちりめんめちゃ美味しい🤤」としきりに言っていたからか、「白飯と一緒に食べるといい!」と言われまず1杯。

あたたかなご飯と一緒に食べると酒のアテだったちりめんにんにくが、また化ける……!!!

にんにくのパンチとちりめんの優しい塩気が白ごはんに合う……!!!

1杯平らげてしまい、おかわりを頂きました( ˶'-'˶)

 

f:id:sakenoko0731:20220528213439j:image

そして本番の鯛茶漬け……!

胡麻ダレにしっかり漬かった鯛のお刺身とお茶で食べるご飯の美味しいことよ……!!

お米は北海道の「おぼろづき」という品種とのこと。小粒ながらも甘くて美味しい……。

今度から我が家もこのお米がいいな……🥹


f:id:sakenoko0731:20220528213446j:image

そしてデザートが「季節の果物」と……f:id:sakenoko0731:20220528213453j:image

厨房で練りたての「わらびもち」……!!!

「天使のわらびもち」が「ふわっ&とろっ」だとすると、ここのわらびもちは「もち!&もちもち!!」

すごい主張のわらびもち……!こんなの美味すぎる……

 

f:id:sakenoko0731:20220528213500j:image

大満足の夜でした。

普段少食な奥さんも未だかつてないくらい食べていて、連れてこれて良かったなと思った次第です。

ちりめんにんにくも一瓶頂いたので、しばらくお弁当が楽しみです( ◜︎︎𖥦◝ )✨🧄


f:id:sakenoko0731:20220428221239j:image

またね。