宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

豚キムチを作ろう日記🐖

こんばんは。さけのこです。


f:id:sakenoko0731:20210921195946j:image

敬老の日のお昼間の写真ですみません。

今日は中秋の名月。秋ですね。

秋といえば森羅万象全てのものが美味しくなる魔の季節。栗、ぶどう、梨、なす、おいも……どれもこれも、美味しいのに秋になると一段階化ける怪物揃いです。

 

なので今日は「豚キムチ」を作ります!

「豚」も「キムチ」も「秋の季語」ですものね。知らんけど。

お腹の空いた時は豚キムチ!!!


f:id:sakenoko0731:20210921202337j:image

今日は豚こまで作ります。何かジュワって感じが好きだし、安いし、お弁当にも入れやすいので。

f:id:sakenoko0731:20210921202412j:image

醤油と酒とみりんと生姜とにんにくと片栗粉をいい感じにぶっ掛けて揉み込みます。トレイの上でやるのがコツ。(洗い物が出ないので)f:id:sakenoko0731:20210921202705j:image

ここからは時間との勝負……!うおお一気に広げながら火を通して……

f:id:sakenoko0731:20210921203508j:image

くらえ!!!!!!

f:id:sakenoko0731:20210921203746j:image

余ってた玉ねぎも入れてしまえ!!f:id:sakenoko0731:20210921203839j:image

油揚げ!!ドン!!これが大事……!!!
f:id:sakenoko0731:20210921210053j:image

辛いの苦手な人がいるので、卵も入れましょう!

キムチの容器で溶くのがコツ!(キムチを全部使ってやったぜという達成感を得るため)(あと洗い物も出ないので)
f:id:sakenoko0731:20210921204508j:image
ちょっと卵が固まったらザクザク混ぜて、最後にごま油を回しかけて、彩りにネギを入れたらたら

f:id:sakenoko0731:20210921204652j:image

できたー!!!!!!!!!!!f:id:sakenoko0731:20210921205136j:image

追いラー油して食べました。うめー🤤

下味しっかりつけたおかげでお肉もじゅわっじゅわだし、お肉から出た油とキムチの旨味も、油揚げと卵が余すところなく取り込んで……

さいこう🤤

めっちゃ食べてしまいました。(         ´ω`          )

お腹いっぱい。

デザートに梨食べようかな🤤



f:id:sakenoko0731:20210921205707j:image
またね。