宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

福岡〜名古屋旅行日記🛩🍢(筥崎鳩太郎商店編)

こんばんは。さけのこです。

全国旅行支援、始まりましたね。

私も慌てて、数ヶ月前から予定していたホテルを一瞬キャンセルして、再度お得に予約ができました。やったぜ。

 

というわけで今回は、福岡〜名古屋旅行日記を数回に分けて書いていきたいなと思います。

今回は1日目!目指すは福岡だ!!!!

f:id:sakenoko0731:20221025224741j:image

今回は空の旅。出発地は宮崎空港だ!!!

今回生まれて初めて気付いた鬼の洗濯板を模したお庭。空港の東側にありました。普段こっち側来ないものね……。


f:id:sakenoko0731:20221026100159j:image f:id:sakenoko0731:20221026100209j:image

ついつい飛行機に乗る時は余裕を持ち過ぎる傾向のある私。今回も例によって早く来たので空港内をうろちょろしました。災害用の船……!!津波のときはこれで浮かんで逃げるのですね……すげぇ……。


f:id:sakenoko0731:20221025224759j:image

宮崎空港でできたてのお菓子食べれるのがいいですよね。出発前にもかかわらずぼうちーずを1つ頂きました。今度県外にお土産持っていく時はこれにしよう🤤

f:id:sakenoko0731:20221026125041j:image

宮崎版のちいかわキーホルダーも一緒にね。

 

そんなこんなで福岡に着き最初に向かったのはこちら。
f:id:sakenoko0731:20221025224821j:image
【筥崎鳩太郎商店】だ!!!!!

【公式ページ】https://www.q-taro.jp/

先日「バナナマンのせっかくグルメ」でギャル曽根さんが食事しているのを見て、どうせ福岡に行くんなら行ったろ!と思い立った次第であります。🤤


f:id:sakenoko0731:20221027213733j:image

奥さんはTVで紹介されていた「渡り蟹のつけ麺」を注文。

濃厚〜!!!!!カニをどう煮込めばこんなに濃くてうまい出汁が……?


f:id:sakenoko0731:20221027214118j:image

私が注文したのはオススメとしてメニューに載っていた「ボルチーニおでんと出汁ご飯」。

オススメと書かれていてもおでんだしね……。言うて美味しいと言っても知れているでしょう……。今晩はもつ鍋の予定なので昼はサクッと済ませますか😉


f:id:sakenoko0731:20221027222609j:image
うま!!!!!!!!!!わ!

おでん美味し過ぎます。

とろとろに煮込まれた具材とボルチーニ茸の香る濃厚スープとの親和性よ……!!!!

正直ボルチーニ茸なんて、ナランチャが故郷に帰って食べたいピザくらいしか知らなかった……。こんなに美味しいきのこなんだ……。

そして出汁ご飯!これもまた美味い……!!!!

私の中でおでんの新たな扉が開かれてしまいました。洋風おでん。めちゃめちゃアリです。


f:id:sakenoko0731:20221027223141j:image

そのまま二人でご飯の美味しさに盛り上がり、「七輪団子」を注文。お店に対して「好き!!」という感情が芽生えると、何とかして客単価を上げたくなるのが我々の悪い癖。

自分たちで焼きながら、みたらし、こしあん紫芋あんをトッピングして頂きました。

ちょっと焦げ目の付いたお団子がたまりません。

最中もうまい……!!!


ほんともうめちゃめちゃいいお店でした。

個人的にボルチーニおでんとお団子は必食です。

また、夜はクラフトビールなんかも出されているとのこと。

か〜このおでんでお酒飲めたらたまらんでしょうな……!!!🤤

もう今後福岡に行く用事があったら出来る限り筥崎に行く予定をねじ込もうと思います。あと一回でも多くこのお店のおでんと団子が食べたい……!

f:id:sakenoko0731:20221013081950j:image

せっかく福岡に来たんなら、

筥崎鳩太郎商店に行ってみらんね!🐹

またね。旅行記続く!