宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

⛩️霧島満喫日記♨️

こんばんは。さけのこです。

WBC、日本の快勝が続いてウハウハですね。🇯🇵

我が家もすっかり観戦にハマり、ことあるごとにペッパーミルパフォーマンスをしております。ミルミル。


f:id:sakenoko0731:20230311184242j:image

さて3月も半ばとなり皆様いかがお過ごしでしょうか。私はというもの気温差が苦手だったりしているところに年度末の激務が迫ってきてストレスフルに過ごしておりました。

そこに先日から旅行支援が始まったこともあり……

行ってまいりました!

鹿児島県は霧島!!!

一泊二日の温泉旅行!!フヤフヤにふやけるまで温泉に入り倒すぞ〜!!!



f:id:sakenoko0731:20230311194720j:image

まずは霧島神宮にお参り。御神木は樹齢800年の杉。

無事3月を乗り切れますように……!

あとあんまり花粉を飛ばすなと他の杉にもお伝え下さい……!!


f:id:sakenoko0731:20230311185237j:image

そして麓の「マテリアランチ.com」にてランチ!

https://www.materialunch.jp/

ヒレカツも美味しいけどまだまだロースカツの方が好きかな〜(^q^)」と思っていましたが、ここのヒレカツめちゃ美味……!!

ギッチギチに身が詰まっておりました……黒豚のヒレカツ……最高です……!!そして小鉢が沢山なのも嬉しいですよね(^q^)そして全部美味い……!!!

ヒレカツ大好きな父には早速オススメ致しました。

 

そしてチェックインまで時間があったので……
f:id:sakenoko0731:20230311185734j:image

「霧島ホテル」の温泉に立ち寄り入浴してまいりました!

https://www.kirishima-hotel.jp/spa/oneday.php

硫黄と鉄と塩類と明礬の4種の泉質の良さも然ることながら、大浴場の非日常感よ……!!

しかも私は知らなかったのですが、大浴場は混浴とのこと。何も知らずに大浴場をプラプラしていた私を妻が女性ゾーンから覗いていたとのことでした。

皆様も注意書きはよく読んで入りましょうね。

 

そして本日のお宿が

f:id:sakenoko0731:20230311195017j:image

「霧島観光ホテルAUBERGE」!

https://www.kirikan.jp/

展望大浴場に露天風呂……!それぞれ午前と午後で男女入れ替わりと4つのお風呂を楽しむことができます。


f:id:sakenoko0731:20230311193809j:image

なんとも言えない顔はめパネルもたまりません。

そこに穴が空いていたら、眉毛がダブらない……?

……ちなみに私はチェックインして休憩後に露天風呂→夕食→展望大浴場……という順に入りましたが、展望大浴場は夜は全く景色が見えないため、日のあるうちに入ればよかった……と後悔いたしました。(露天風呂は夜間ライトアップもある模様)😭

しかしお風呂の泉質は最高……!!1回入っただけでお肌ツルツル!

ちなみに卓球もあり、試しに嫁と勝負するも3-0でストレート負けしてしまいました。

そこいろムー子。少し泣く。


f:id:sakenoko0731:20230311191056j:image

f:id:sakenoko0731:20230311191106j:image

夕食も大変美味しかったです。

黒豚の美味しさよ……旅館飯大好き……!!

そして翌日朝は展望大浴場!

朝日差す霧島を目下に入る大浴場にサウナに寝椅子……朝から最高の整いを頂きました。

そして朝食!

f:id:sakenoko0731:20230311191852j:image

うわあ。なんだか凄いことになっちゃったぞ。

サウナ後の朝食は取りすぎてしまいますよね(^q^)

しかし霧島観光ホテルの朝食バイキング、ハズレが一個もない……!!

大体朝食バイキングなんて、食べだしたら「あ……これは取らなくて良かったな……。」というのが1、2品あるのに全部美味……!!お陰で完全に食べ過ぎてしまいました。(^q^)

そして食休みをはさみ、朝日を浴びながら露天風呂。軽く睡眠を取って11時にチェックアウト。

今度は両親も誘って来ようかなと思いました。

めちゃめちゃリラックスできました。お肌もトゥルトゥル。

 

そして向かったのは


f:id:sakenoko0731:20230311192628j:image

曽木の滝」!!!

https://soginotaki.kagoshima.jp/

さすが東洋のナイアガラ。流れる滝の音に耳を澄ませてゆっくり目を閉じるとなんだか日々の疲れも流されていく様な気持ちになります。滝、いいですね……。夏になったら川巡りもしたいな……!!


f:id:sakenoko0731:20230311193028j:image

f:id:sakenoko0731:20230311193036j:image

そして滝の近くにある「そば庵」さんにてランチ。

おばあちゃんが一人で営まれているめちゃめちゃゆっくりした時間の流れるお蕎麦屋さんでした。

太めのお蕎麦もモチモチしていて美味しい……!!


f:id:sakenoko0731:20230311193223j:image

なぜかデザートにうさぎさんカットのりんごも頂きました。かわよい。

 

そして地域共通クーポンでお土産を買って帰宅……。

温鹿児島の天然温泉に黒豚にと大変満足な2日間でした。

まだまだ旅行支援は継続されているようなので、皆様も是非ご活用ください。


f:id:sakenoko0731:20230128182751j:image

お土産の豚は見てても貰えないよ。またね。