宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

『自己満足のデザイン』読了日記

こんばんは。さけのこです。
f:id:sakenoko0731:20230205225308j:image 

先日購入した「自己満足のデザイン」読み終わりました。

作者は「いま いません」氏。

「コロッケ型の固形入浴剤ケース」や「表紙が低画質になるブックカバー」などの作品をSNSで投稿し、話題となっているサラリーマンデザイナーです。

https://twitter.com/404hzl/status/1444706733138477062?t=WCXqvTHjQIcs_n-NAWS_eQ&s=19

⬆「表紙が低画質になるブックカバー」いまいませんツイートより

いずれの作品も「そういう発想があったか!!!」と思わずニヤリとするような着眼点・アイディアによるもの……。

その作家さんのアイデアの考え方を記した本となります。 

 

普段は決まった作家さんのミステリ小説くらいしか読まない私が、この本を買ったのには理由があります。この万バズデザイナー……実は私の学友だったのです!

友人の初著作!!!!めでたい!!!!!

本当は彼と過ごした学生時代のエピソードなど赤裸々に書き散らしたいところなのですが、せっかく本名を伏せ活動をしている所でそんなことをするのもあまりにも野暮というもの。。。

しかしちょっとだけ触れると、彼は学生の頃から「もの・ことづくりのコンセプトへの真摯な姿勢」は心底ストイックなものでした。

学生の成果品なんてものは、最初に「こんなのが作りたい!」という熱意ばかりが先行して、コンセプトなんてのは全く言語化されておらず……。「結局どういうこと……?」というような作品も散見されました。

しかしながら彼の作品は作中にあるように徹底したコンセプト遵守!高精度の自己ダメ出しをクリアした作品は、「それが言いたかったことね!」と手を打つようなものたちばかりでした。

今の彼の作品も「自己満足」と言いつつも、そんな作品に厳しい自己を納得させてんのならこのクオリティになるわな!という感じです。

 

卒業してから県外に行き、交流もめっきりなくなってしまったものの、風のうわさでTwitterアカウントを開設したと聞きつけ……就職後も紆余曲折あったようですが、好きな事に挑戦し続ける彼を見ると万感の思いです。

本を出版したと聞いた瞬間に、フラワーカンパニーズの「深夜高速」が脳内に流れ出しました。

本当に良かった……!

……でもまだまだだよな!まだ中学時代の自分たちを満足させるような活躍はしてないよな!!戦う場所は違うけれど、一緒に頑張っていこうぜ!

 

そんないまいません氏の今後の活躍を祈念しつつ、生暖かい目で応援したいと思っております。

東京に行ったら連絡するから、宮崎に来たら連絡してな!積もる話(主に最近聞いてる芸人ラジオの話がいいな!)をしようぜ!!


f:id:sakenoko0731:20230205225159j:image

またね。