宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

洋食亭 ローリエ日記🍤🍽

こんばんは。さけのこです。

皆さんは今年の大河ドラマ「どうする家康」はご覧になられてますでしょうか。

我が家は、奥さんが松本潤のファンであることもあり、年始より視聴しております。

しかし最近「これ必要!?」という展開に流石の奥さんも最近はめっきり「今週の家康、見るのどうする……?」という始末になってしまいました。

大丈夫か家康……!!?関ヶ原までするとなると、そろそろ三河国の平定くらいしておいた方がいいと思うよ……!!!

 

さて、そんな愚痴はさておき、本日は洋食好きな両親を連れて
f:id:sakenoko0731:20230325212819j:image

清武の医大近くにある「洋食亭ローリエ」に行ってきました。たまには親孝行もしないといけませんよね。

f:id:sakenoko0731:20230326205521j:image
f:id:sakenoko0731:20230326205508j:image

内装はこんな感じ。

「The昔ながらの洋食屋さん」という佇まいで、ベテランのご夫婦で営業されているご様子。

古いけれど、隅々まで丁寧に手入れされている店内はゆったりした時間が流れております。

私は「ローリエランチ」を注文。f:id:sakenoko0731:20230326205753j:image
スープは「コーンポタージュ」。

甘過ぎない優しい塩味ととうもろこしのあら越し感に思わずホッとします。


f:id:sakenoko0731:20230326210037j:image
そしてプレート!!!

ハンバーグ、目玉焼き、白身魚のフライ、エビフライ……!!!

「ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよ。」という心の中の井之頭五郎を黙らせて一口。

衣が軽くてサックサク……!!!そこにレモン汁が効いてさっぱりいくらでも食べれるフライたち……!!

そしてハンバーグも昔ながらの飾らないお味……!!

「定食屋さんで食べたいもの」がこの一皿で網羅されております。

めちゃウマ……!!!!


f:id:sakenoko0731:20230326210814j:image

女性陣は「レディースセット」。

ワンプレートにチキン南蛮、エビフライ、コロッケの乗った中々わんぱくなセットです。

一欠横から失敬しましたが、コロッケのお芋がコロコロしていて最高でした☺️


f:id:sakenoko0731:20230326210453j:image
父は「チキン南蛮とポークジンジャー定食」を注文。

しきりに「美味い美味い。」と言ってご飯をおかわりしておりました。今年61の親父にそこまで食わせるとは……ローリエ、すごいお店です。

 

ランチタイムは中々の盛況であったにも関わらず、お母さんとお父さんのお二人で見事に営業されておりました。熟練の無駄のない動き……!!

食後の珈琲を頂きながらも、「ここは良い……。」「今度は何を食べよう……。」と遠い目をしておりました。すっかり虜のご様子。

また父がお邪魔すると思いますので、今後もよろしくお願い致します……!!!

私は今度はメンチカツ定食を頼んでみようかな。

清武の素敵な老夫婦の営む昔ながらの洋食屋さん。ゆっくりした時間を過ごしにいらしてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:sakenoko0731:20230128182812j:image

イカ耳。またね。