宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

お好み焼き工房 Orologio🏚日記

こんばんは。さけのこです。

いよいよ年の瀬の差し迫る中、皆さまはどうお過ごしでしょうか。

私は数年ぶりに風邪を引きつつも、ソシャゲのクリスマスイベントのログインボーナスを獲得したりしております。

f:id:sakenoko0731:20221227224608j:image

今一番アツいのはこの「ハムスターの里」……。

トナカイハムのかわよさよ。


さて、そんなトナカイと出会う数日前、奥さんが帰宅するやいなや「お好み焼きが食べたい。」と言い出し、前から少し気になっていた

f:id:sakenoko0731:20221227223328j:image

お好み焼き工房 Orologio」さんに行ってきました。

https://g.co/kgs/MoqBq5

 

奥さんいわく「帰り道にお好み焼きソースの香りを嗅いでしまった。」とのこと。

やむを得ません。「お好み焼き」と「カレー」と「焼き魚(特にサンマ)」は香りを嗅いだらその日の献立が崩壊する魔の香りですものね。

到着すると、優しそうな女将さんに掘りごたつの部屋に通され、席につくとファンヒーターで暖められた膝掛けを渡して頂きました。優しい〜。

イタリア語の店名のイメージとは裏腹にとても優しそうなご年配のご夫婦で営まれているお店のようです。

f:id:sakenoko0731:20221227224134j:image

メニューに添えてある「お客様が選ぶ人気TOP10」もとてもお店の優しさを感じられます。(10月の上に赤字で11と書いているところもまた愛らしい)

私はこのメニューの中から気になった


f:id:sakenoko0731:20221227224817j:image

豚玉オッシャー焼きを頂きました!

オッシャー!!!!!

関西ベースの豚玉お好み焼きの上に

ふわふわの山芋鉄板焼き、更にふわふわの卵焼きの3段構造……!!!

この山芋の鉄板焼き……よく食べる居酒屋の鉄板焼きとレベルが違います。フワフワなのに圧倒的山芋感……!!そして卵焼きと合わさることで圧倒的ボリューム……!!!!

その土台の豚玉も言わずもがな絶品お好み焼き……!!!

次はランキング1位の尾道焼きを食べに行きたい……!!!

そうして私がお好み焼きに舌鼓を打っているとf:id:sakenoko0731:20221227225453j:image

奥さんは焼きそばを頼んでいました。

なんで?

……しかしこの焼きそばも太麺もちもち&もやしとニラの食感&ソースの相性抜群で大変絶品でした。

奥さんいわく「今度は塩焼きそばが食べたい!」とのこと。お好み焼きは……?

 

お会計のときに、人懐っこい笑顔の大将と女将さんが話しかけてきてくれました。

開店から18年間とのことですが、料理の味も然ることながら、このお二人の親切さとお人柄もこのお店が続いている理由なのかな、と思わせる素敵なお二人でした。

退店際に「持ち帰りもされてるのですか?」と伺うと、女将さんがすぐメニューを持ってきてくださいました。

f:id:sakenoko0731:20221227230108j:image

ラミネート加工されたテイクアウトメニューを貰ったのは初めてだったので、冷蔵庫の一番いいところに貼っておこうと思います。このラミネートのひと手間も優しさですよね……!
また行こう……!!!

f:id:sakenoko0731:20221227222520j:image

今晩は我が家のハムスター。

良いお年を!

またね。