宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

【おでん】ほろよい処ひまわり日記🍢🌻

明けましておめでとうございます。

さけのこです。

宮崎にも久し振りに雪が舞いましたね。f:id:sakenoko0731:20230128165659j:image

市役所前の温度計もまさかの0度。

凍てつく風のなか歩いていると筋肉がガチガチに強張るのを感じます。おれもトリコみたいに白い息が出ないように環境に適応したいものです。

 

さてこんな寒い日に食べたくなるのはおでんですよね。🍢

f:id:sakenoko0731:20230128165945j:image

ということで、本日は実弟と開店2周年を迎えた「ほろよい処ひまわり」に行ってきました。親戚の子がアルバイトをしているということで応援(冷やかし)してきました。

赤提灯が良い感じ!

Instagramhttps://instagram.com/horoyoidokoro___himawari?igshid=YmMyMTA2M2Y=

店内はL型のカウンターと座席というシンプルなお店。席に着くとカウンターの上で煮込まれるおでん達の気配に心躍ります。


f:id:sakenoko0731:20230128170235j:image

最初は「大根」「玉子」「しらたき」「厚揚げ」!!

おでんといえばこのメンツがいないと始まらないですよね。

出汁も効いてて、味も染みてて……五臓六腑に染み渡る旨さ!胃腸が大喜びしております。

またこの大根で頂くお湯割り焼酎がうめー……。

10万円するフグの懐石だの、100g1万円の松坂牛だの何だの高えモンはあらかた食ってませんが、こういうお店のおでんが1番うめぇ……。龍が如くの佐川さんもきっと屋台の大根より気に入ってくれるはずです。


f:id:sakenoko0731:20230128171125j:image

更に「餅巾着」と「だし巻き卵」!

おでんの出汁で柔らかく煮込まれただし巻き卵よ……卵なんて何個食べてもいいですからね……。

巾着も出汁吸って美味いのなんの。f:id:sakenoko0731:20230128171306j:image

個人的にヒットしたのはこの「春菊」。

おでんで見たことないな〜!と思って注文しましたがこれまた美味い。

島根県の方では一般的な具材とのこと。注文を受けてから出汁にくぐらせているので、春菊の香りと食感も味わえました。また食べたい……!!

 

そんなこんなで怒涛の勢いで実弟とおでんをかきこみ退店。女将さんも関西出身のとても雰囲気のいい方でした。また行きたいな……!


f:id:sakenoko0731:20230128171658j:image

そしてその後は、最近お気に入りの(と言っても2回しかお邪魔していませんが)ハイボールBar「ALWAYS Mahalo」に行きました。

Instagramhttps://instagram.com/always_mahalo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

いろんな銘柄のウイスキーがお手軽価格のハイボールで飲める落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

そして実はこのお店
f:id:sakenoko0731:20230128172120j:image

三毛猫ちゃんが店長なんですな( ◜︎︎𖥦◝ )応援せらいでか

f:id:sakenoko0731:20230128172311j:image

弟も気に入ったウイスキーを見付けて喜んでおりました。普段飲まない銘柄に出会えるのもこういうお店ならではですよね。


f:id:sakenoko0731:20230128172411j:image

そして最後は別の猫の馴染みのお店に弟を置いて帰りました。すまんな。兄ちゃんはコレ(嫁)がコレ(家でゲームの対戦を待ってる)なもんで。。

しかし「バイトが入ったよ!」といって紹介された人が、同級生で驚きました。宮崎の狭さよ……。

 

ともあれこんな感じで今年も日記を書いたり書かなかったりしていけたらいいなと思っております。

今年も一年も頑張るぞ〜。
f:id:sakenoko0731:20230127095834j:image

今日は最強寒波に立ち向かうおくるみふくちゃん。

またね。