宮崎はちわれネコ日誌

宮崎市うろちょろ日記

君たちはどう生きるか🐦日記

こんばんは。さけのこです。

 

先日残業をした時に、上司が「これでも食べて頑張って。」とキットカットをくれたのですが、
f:id:sakenoko0731:20230714232949j:image

何かのメッセージを感じざるを得ませんでした。

今日は一緒に帰れませんよ。

 

さて本日は今日公開の

f:id:sakenoko0731:20230714233134j:image

君たちはどう生きるか」を見てきました!!

やった〜!!!!

以下ネタバレ感想を箇条書きしていきます。

 

 

 

 

 

 

・説教臭い映画だったら嫌だな〜と思ってたけどそんなことなかった。過去のジブリ名場面のセルフオマージュともとれるような演出!良い!!

 

宮崎駿の全部乗せ!!!描きたいシーンと絵を詰め込まれた感じ!!!過去最高の宮崎駿濃度では……?

 

・わらわら、可愛い。ちいさい生き物をちょろちょろするシーンはジブリが1番可愛い。

 

・若キリコさん、CV.柴咲コウ似合うね。「もののけ姫」のたたら場の女達を思い出した。肝っ玉姉さん。火のムチみたいなの使ってたからタバコのみだったのかな?

 

・ポスターの鳥、アオサギか!!!そして声は菅田将暉なのかよ!!!「裏切らなかったジコ坊」。一生懸命ハチドリみたいに飛ぶところは「千と千尋」。じゃあなトモダチ!

 

・お父さんはキムタクかよ!!!ハウルも良かったけど、俗っぽいパワータイプのお父さん役も似合うね。のっしのっししてる姿は「紅の豚」のライバル、カーチスだ。日本刀持って装備整えて出ていくシーンはめちゃくちゃ心躍ったけど、一太刀目以外は腰が引けてたのも良かった。お話的に考えると、キムタクの血筋的にはあの世界には入れなかったので武装しても駄目だったのかな?

(個人的にはキムタク父は婿養子で、姉が死んだら則妹と子を成せと言われたのではないかと思い込む事で彼の人格を肯定しています)

 

・火花を打ち上げるお母さん。良かった。

トトロの芽吹きダンス思い出した。

 

・「空を飛ぶことにこだわり続けて数を減らすペリカン達」と「石の中に暮らすことを選び繁栄するも数が増えすぎて困窮するインコ」が対比されてて良かった。

 

・インコの王様は國村隼!!?!?「子供に任せるべき仕事を自分でしてしまって駄目にしてしまう」というのはまさか自分へのメッセージ……?

 

・場面転換は超ファンタジーで気にしたら終わりというのに早く気付けて良かった。

 

・「時の回廊」って良いよね。いろんな時代の人と協力して最後自分の時代に帰るのって好き。

 

・眞人の弟くん、アオサギと同じ色のシャツ着てた?

 

・大叔父は何を夢見て世界を作ろうとしていたのだろうね。人間の悪意の有無というのも重要な要素なのだろうなと思った。

 

・わらわら可愛かった。人形欲しい。風船が一番欲しい。

 

ナウシカ要素出てこねーかな〜と思ってたら虫がわらわら出てきて、それかぁ〜……!!ってなったよね。

 

・キリコさん以外のおばあちゃんが若い時のファンアートが出てくると思います。出てくるといいな。

 

・庭の裏に不思議な世界が広がっていて、鳥がカギになってて、世界観の繋がりはあやふやで……ってねじまき鳥クロニクルかなと思った。

 

・最近いいなと思う映画のエンディングの全てが米津玄師でちょっと笑う。

 

・この映画は告知無しが正解だったと思う。どの場面を切り取っても陳腐で肝心なところが伝わらなかったと思う。

 

・お屋敷のばあや達然り、あのお人形然り、「年寄りは子供の側に寄り添って手を出さず見守るだけ」なのがあるべき姿なのかなとも思った。

 

とりあえずは、以上……!!!

思い出したら追記していきたいと思います。

とにかく盛りだくさんの映画でした。

またパンフが販売された頃に見に行こうかな。


f:id:sakenoko0731:20230714235057j:image

我が家のわらわら。またね。